Click Here!ビリヤードクラブカフェ提携広告主
ビリヤードポケット ビリヤードクラブカフェ ビリヤードポケット
ビリヤードマスター
ビリヤードクラブカフェ

ビリヤードクラブカフェ メンタルタフネス ビリヤードクラブカフェ
テクニック的には結構いけてる筈なのに、何故か勝てない なんて経験ありませんか?それは間違いなくメンタル面に問題があるかです。私の経験に基づいてメンタルを鍛える具体低方法をご紹介します。
「上手い」言われていたものの試合では勝てない日々が続いた私は、メンタル面を鍛えようと考えましたが、知識など皆無なので、何冊かの書物を手した中に「ジェームズ・E.レーヤー 」が著した「メンタル・タフネス勝つためのスポーツ科学」と言う本がありました。
読んでみた感想は、素晴らしの一言でした。メンタルタフネスは技術であり、訓練で取得出来る!これは試すしかないと思ったのです。
以後の人生観にも多大な影響を受けました。

著者:ジェームズ・E.レーヤー / スキャン・コミュニケーションズ
出版社:TBSブリタニカ/阪急コミュニケーショ
本体価格:1,600円
そして更に手にしたのがこの本でした。

スポーツマンのためのメンタル・タフネス

より細かくメンタルタフネスを実践できる様に解説されてました。

全てのスポーツに於いて重要不可欠なのが、集中力で、集中力をコントロールする事によって、 リラックスした状態で、試合に臨み、持てる力の100%以上を出し切って勝つと言うものです。
以下に自分が行っていた事を紹介してみます。
呼吸法

集中力を高めるのに、呼吸方は重要です。
一点を見つめ、息を4秒吸って、8〜10秒吐く
を繰り返し、集中力を高めます。
電車移動などで時間がある時は、いつもやってましたw

決めた事を必ず実践する 何事からも逃げない姿勢をつくる。 
遅刻魔だった自分は、遅刻しないと誓いました。
ルーティーンも大切です。
食事、栄養に気を付ける 集中力を高めると言われる、ビタミン、ミネラルを摂取するように心がけました。
血糖値 試合中に血糖値が下がり過ぎてしまうと、疲労感に襲われ、集中力が途切れてしまいます。
血糖値が急激に下がってしまうショ糖は避け、果糖摂るようにこころがけました。
心拍数 スポーツの種類や個人により、多少の誤差はありますが、プレー中 集中力が高まる、心拍数があります。
その心拍数を維持するようにこころがけました。
上がりすぎてる時は、緊張、下がりすぎても、集中力が失われてしまうからです。
この結果、60名程参加していた、ハウストーナメントで準優勝する事ができました。
その後も、小規模なトーナメントに出続けていましたが、「一回戦で女の子に敗退」なんて事はなくなったのでした。
つづく。。。
ビリヤードクラブカフェポケット ビリヤードクラブカフェポケット
キャロムビリヤードスヌーカービリヤード


ビリヤード クラブ カフェ 初心者 マスター スケジュール リンク 相互
ビリヤードクラブカフェカウンター ゲーム ショップ 広告ランキング BBS mail
ビリヤードクラブカフェにご意見、ご感想、ご質問お待ちしています
ビリヤード基本から応用まで網羅している、お薦め本はこれ。
ロバート・バーンのビリヤード・スタンダードブック ロバート・バーンのビリヤード・スタンダードブック

著者:ロバート・バーン / 遠藤智行
出版社:BABジャパン
本体価格:2,000円
楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する
ザ・プロブックプロが教えるビリヤード・テクニック完全攻略法 ザ・プロブックプロが教えるビリヤード・テクニック完全攻略法

著者:ボブ・ヘニング / 人見謙剛
出版社:BABジャパン
本体価格:2,000円
楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する
Copyright© 2003-2004 Billiards Club cafe All Rights Reserved
本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース